ゆきちの目指せセミリタイア

投資力をアップさせ、人生を自由に。

2019-01-01から1年間の記事一覧

1229YH。久しぶり。

久しぶりの更新です。なぜこんなに時間が空いたかと言うと、 やっぱり仕事が忙しすぎて疲れすぎていたり、 はてブははてなダイアリーより使いにくくて嫌になったり、(広告も多いし。) 過去の自分の記事読み返して読みにくさにテンションが下がったり、 ア…

チャームケアで撃沈

アゲアゲ相場 今日の日経は反動なのかアゲアゲでしたね~。多少は取り返せた方も多いでしょう。 しかーーし!!私のPFは悲しくもマイナスとなってしまいました。 主要因は、、、、チャームケアです。 まさかの前日比-9%超え。最大で-12%までいってしまいま…

7/25木 決算銘柄 考察中

■決算発表 1Q 3658 イーブック 1Q 3969 エイトレッド 1Q 7518 ネットワン 1Q 2317 システナ 2Q 4286 レッグス 1Q 4726 ソフトバンテク 1Q 9709 NCS&A 1Q 4838 Sシャワー ■決算評価 イーブック 3 エイトレッド 4.75 ネットワン 4 システナ レッグス ソフトバ…

7月決算の注目の【S高銘柄】

【4月8日】 シリコンスタジオ 【4月9日】アメイジア 【4月10日】 プロレド テモナ →謎 【4月11日】 ローツェ ベストワン 【4月12日】 レアジョブ →その後の、動きおかしい チムスピ 文言や体裁を気にしていたら全く投稿できないので、今回は箇条書きになりま…

受注残と受注高(見にくい?)

■古野電気 7月11日発表1Q、予想はやや低め、 受注・受注残₋10%位&ただ1Q売上の10%程度、 前年1Q良すぎ、低PER →売り度★★ ■ローツェ 7月10日発表1Q、予想は高め。 受注高60%減、受注残高+20% 全円1Qそこそこ、低PER →売り度0

三菱サラリーマンさんのブログが凄い点。本人がセミリタイアという目標を実質達成している主要因は、30歳にしておそらく年収1000万なんか遥かに超えているという、高年収である。それは「日本人上位0.1%位?」の特異的利点であるのに対して、ブログ内ではそ…

がっかりな銘柄たち

電算システム。 5月8日発表からダダ下がり。いいとこ無し 電算 7325 アイリック ダダ下げ。 これは上場から日が浅いからまだわかる CAC 5月14日。 CAC

大型と新興の景色が違う中、今日もわりとプラス

前回の記事について、「続きます」と書きましたが、まだ執筆終えてません。。。小型割高株に関する考察はちょっとお待ちを。 とりあえず、今日の売買報告をします。 前回もあげたヨシムラフード。今日、噴いたので流石に利確しました。 まだ騰がるかもしれま…

小型割高株に対する考え方

連休中ということもあり、ここまで投資の振り返りをしています。 振り返りにもいろいろありますが、ここでは市場の1つの分析方法として 現在どのような銘柄が盛り上がっているか?について検証していき、 今後の投資方針の確立につなげたいと考えています。 …

(加筆更新)4月の成績。

やっと更新できました。 ブログが止まっていた理由。仕事時間と体調が戻ったからです。 投資で損した時もメンタルやられて気力削られます。 が、健康(+時間)がやられるのは、 それに輪をかけて、何もする気になりませんね。。。 どっちが大事か?と言えば…

0417本日も好調。稼げる時に稼ぐ。

昨日のブログは、ひっそり系の このブログにしては多くのアクセスを頂きました。 やはり、リアルな結果はみなさん気になりますよね~。 今後もたまに掲載します(見せられるパフォであれば。(笑)) さて、正直、今の相場は稼ぎ時だと思ってます。 ゆきちの投…

ここまでの利益額。新興バブルの中で

来訪ありがとうございます。過疎といえば過疎ブログなんですが、アクセスしてくださる方がいるのはありがたいです。 更新頻度が減っている理由は、もちろん社蓄業務のためです。疲れすぎた。。。まじで。 一方、今年の株の方はここまではそこそこの結果で推…

雑記0414

更新全然サボってた。。パッと思いつくの言い訳ばかり浮かんでくるけど、こういうのはブログ的にはノーバリューなんだよな。つぶやきでやっとけという話で。苦笑 新興を主に手掛けてる立場としては、4月前半は、強弱ハッキリした相場だったかなと思います。…

4月2日月次発表の銘柄メモ

4月2日の相場。 Mマートは全て売り切っていてまだよかった。。2200円台が夢だったような株価になっておる。。 2019/04/02 ナルミヤ →下方修正 王将フード アダストリア →微増 Uアローズ サックスバーHD 日東工器◎→ 2019/04/01 インスペック →受注減 ▼ →失敗 …

3月の成績。及第点?

前回、若干イキった記事書いたら、いつもより見てくださる人が増えました。ありがとうございます。 にも拘わらず、速攻でサボってしまいアクセスが低値に戻ってきてしまいました。 週末は、多摩川の近くで花見に投資の検討に時間を使ってしまいました。4月か…

さらに爆益。3月相場終わりまで後1日。

(16:15 加筆修正して更新しました。) 今日の指数 今日の相場は、 日経平均 21,033.76 - 344.97 TOPIX 1,582.85 -26.64 と下落しました。 ゆきちが勝負している新興市場。その指数となるマザーズ指数も、途中プラテンを見せたものの、結局下落しました。 マ…

月火水と続伸、爆益

今週、日経もそうでないし、特に新興メインの方は「逆イールドとは何だったのか」という位の展開来てますね。 まぁ、投資キャリアの長い方には釈迦に説法ですが、往々にして長期トレンドと短期トレンドは一致しません。というか、むしろ真逆に動いたりします…

株はパフォーマンスが10割

投資関係のブログをサーフィンしていると、オッと思うことがあります。 自分より年上の投資家さんだったり、投資歴が長かったりしているのに、パフォーマンスが全然良くない。しかも、熱心にやっている感じ。(パフォーマンスは全てですが、勝ち負けを競って…

【祝】主力銘柄、ロゼッタ上方修正!

時は3月下旬。 株主優待シーズン真っ只中ですね~。 暴落の足音? さらに、週末のアメリカが暴落して、リセッション入りだ…と騒がれています。 先物も21000あっさり割りました。ここからの暴落に関しては、ゆきち的には、来るかもしれませんし、来ないかもし…

3月優待の計画(更新)

株会議の閑話休題的な話で、優待取りの振り返りをしました。 (いつもは個別の売買のレビューなんかをします) ◆2018-03-23 トヨタ 4200株-6700円売り買い。その後現引きの現渡し ◆2018-03-26 第一興商 100 平和 400 アイコム 100 ゼンショー 1000 オリ 100 …

0320 VゴルフS高げと

どおぅも、ユキチンです。 ヒカキンは好きですがUUUMとの相性は悪いです(爆) いまはてなブログを使っていますが、一つ困っています。 記事をリライトする派なのですが、そのリライト日時を表示させたいなと。そこで、ググって色々試しました。タグをコピペ…

0319 決算プレイでチャンス落ちまくってた…

昨日も例によって、社蓄にやられた散々な一日でした。。。。 ブログ村での投資家ブログを見てると、がっつり銘柄分析されてるブログも多いですね。とはいえ、そのブログがランキングで上位に来ているかというと必ずしも一致しないのは興味深いです。 まぁ、…

3月29日以降の決算注目

◆決算後S高したやつ 1/4~1/10 マルマエ パルステック工業 北興化学工業 マーケットE SKIYAKI アイレックス ベルトら Amazia アイレックス ネクステージ セルシード santec 日本フイルコン Geniee ◆注目決算 3/28 - 2Q 単 6196 ストライク 東1 サービ…

3/18爆上げ。取引を反省する難しさ。

今日は雑記的につらつらと綴ります。アクセス数、多くないブログだし(笑) セミリタイア志向の業界の中でも、「いいブログだなー」と思ってウォッチしているのが三菱サラリーマンさん。投資は着実なスタイルで、ゆきちとは異なります(このやり方は高収入じゃ…

3097物語コーポの優待でラーメンを食べる。

先日、頂きました物語コーポの株主優待で、丸源ラーメンに行ってきました。 物語コーポ、最大枚数まで優待取っていた時期には、焼肉きんぐに(1人で)行きまくってやっとこさ消費してました(笑)今年は優待少ししかとってないので、しこしこ丸源ラーメンで消費…

3677システム情報が爆上げしたポイント

どうも、アパホテルの利用は常にソロステイの男、ゆきちです。 ご うかなホテルで ま どからの眺めての×××より き にいったはアパのベッド。 おあとがよろしくないようで… やっとブログ村に更新情報が反映されるようになったし、社蓄業務も一区切り付きそう…

システム情報、キター

どうもユキチンです。むしろ社チキンです。(HIKAKIN風) 確定申告、すったもんだした結果、なんとか今日郵送しました。 ゆきちはE-TAXで郵送方式を取ってます。やったこととしては、 ・配当申告のため、年間取引報告書も同封 ・源泉徴収票は貼り付け ・ふるさ…

今から確定申告を始めるぜ

相変わらず社蓄に負われる身ですが、流石に確定申告だけは終わらせんといかん。ということで今から始めます。twitter的ww さすがに下準備はした。 さぁ、レッツゴー。 【確定申告書等作成コーナー】-保存データ利用方法の選択 確定申告 --------------追記…

3097物語コーポから優待到着

結局、ブログ村から返信きてません。。まぁ好きに書くだけです。 さて、ゆきち的にも思い出深い銘柄、物語コーポレーション(3097)から優待が届きました。とはいえ、優待用にキープしているわけではなく、12月の暴落局面で色々売買している内に権利日またいだ…

ブログ村へ問い合わせしたよ

にほんブログ村からあまりにも返信がこないし、再再送する可能性もあるので、問い合わせメールを貼っておこう。社蓄生活で気を使い過ぎているから、問い合わせでの期の回し方は適当だぜ。(生来、気の回し方に長けている人間は株になんかハマらない←偏見。)…