ゆきちの目指せセミリタイア

投資力をアップさせ、人生を自由に。

(加筆更新)4月の成績。

やっと更新できました。

ブログが止まっていた理由。仕事時間と体調が戻ったからです。

 

投資で損した時もメンタルやられて気力削られます。

が、健康(+時間)がやられるのは、

それに輪をかけて、何もする気になりませんね。。。

どっちが大事か?と言えば、

 

金より健康の方が大事。

これはお金持ちだけに許された台詞だと思っていましたが、

今や、ゆきちも自信を持って言えます。

金より健康の方が大事。

 

もし金を無くしても「まだ身体がある!」って言えますしー。

 

まぁ…こんなことは頭では十分十分十二分に、分かっていたつもりですが、

仕事の人間関係に飲み込まれてしまい「やりたいことじゃないけど、自分ならまだイケるやろ」と、ギリギリの状況になっていました。。。早めに、小まめに、休みを取る。そう決めて無思考で休む。ギリギリになって助けを求める前に。私的なことですが、心がけます。

 

結局、4月下旬は、休養>投資>仕事>ブログ の順になっていました。

それで更新できなかっただけで、何が言いたいかというと、

投資で損してブログやる気なくしたわけじゃないですよ!! ってことですw

 

さて、4月までの投資結果ですが、

年初来   :   +27.3% となりました。3月に続き、4月も大きく伸ばすことができて(月間+9%位?)良かったです。

 (参考指標)

マザ指数:-1.2%(955→944)

日経       :+5.0%(21205→22258)

 

ゆきちのメインフィールドは、新興で、買いのみ・レバ無し(むしろキャッシュ余り)のスタンスなので、この結果はトレード勝率とロットの配分が良かった、と言えます。(詳細の分析は後のエントリでしたいですね…まだ未定ですがw)

 

大きく伸びたポイントの一つは、新興の決算時期を捉えたことです。

上がりそうな銘柄の傾向を掴むことに終始し、思い切って張ったのが当たりました。

が、ここまでの上げの潮目があってこそですから、ここからは若干怖いですw

 

ちなみに今年、マザーズは上げまくってました。

マザーズ指数を見ても、1-3月とアゲアゲでしたね。

3月:918→955、2月:897→918、1月:812→897

つまり年初からだとマザーズメインの投資家は勝って当然、

と言えるのでドヤるほどでもありません。

 

ここからは警戒してむやみに手数を増やさないようにしつつも

必要な局面で一点集中して張れるように考えていきます。