ゆきちの目指せセミリタイア

投資力をアップさせ、人生を自由に。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3930 はてな

3930はてな、結局、決算前に処分しました。 ワークマンほどキレイに上がってくれてはないですが、指値の妙(こういうのは良いトレードとは言わない)で、なんとかはてなpro1年分申し込めるほどの利益にはなりました。 はてな株で稼いだお金で、はてproでブロ…

2月27早朝、株の戦い方

昨日から、新着記事がブログ村にアップされるように色々やってるんですが、できません。。。↓の「New」っていうのが出るようにしたいのです。「Ping代理送信」は散々やってみたんですが。。ブロガーの諸先輩方なら朝飯前なことができてません。。(教えてく…

株クラのための確定申告~申告不要制度~

2日間、更新サボってしまいました。。。このままでは世間から忘れ去られてしまう。 それ位、仕事に忙殺というかもはや殺され(ry それはさておき、この時期と言えば確定申告。 何事もギリギリまでやらない、8月31日から夏休みの自由研究を始める男ゆきちはま…

専業投資家へのハードル

来訪ありがとうございます。いまだにブログランキングの新着コーナーに載せる方法も分かっていないブログですが(苦笑)、よろしくお願いいたします。 アベクノミクスも6年が経過し、毎年のように「今年こそ崩壊の年だ!」と叫ばれています。全て売りにしま…

決算期以外の戦い方

今日も今日とて、社蓄に体が蝕まれている。。。 何がイヤかって、平日ずーっと働いてきて、明日も「仕事」なんだよね。。。 明日はまだ、株価に気にせず仕事ができるからいい、、、わけがねぇ!!!休ませろ!神経系がやられとるんじゃ!こっちは!!!この…

シャチクゆきちの苦悩

今月はマジ業務がヤバスギル。。。 明らかに過労で体調を崩した。その様子を近くの比較的話の分かる上役に相談した。 その人はまだいいとして、マジ終わってるのが、社蓄教に洗脳されている人たちの耳に入る。 すると「これぐらいの体調管理ができてないから…

2月株主優待取りについて②

さて、2月の優待の効率的な取り方について。 表面的な利回りの高さを取るのか、それとも多少落ちても換金性を取るのか。 これには普遍的な答えはなく、とどのつまりは、自分の行動圏内に使える店舗がどれだけあるか?という点を無視できません。 メジャーな…

2月株主優待取りについて①

ゆきちは優待厨の投資家ではありませんが、ある程度は優待取りにも取り組んでいます。 (↑オーソドックスな航空券の優待) 優待の恩恵を享受する上で、最もチャンスがある時期。 それは 3 月 であることは言うまでもありません。他の月とは数が段違いです。…

バーチャ個人投資家ではありません

本ブログの趣旨は、どれくらいの資産額・収入があればセミリタイアできるかな?達成するためにかかる期間は?というものです。 仕事辞めたい辞めたい辞めたい 従って、副収入を得ることがセミリタイア生活を支える柱となります。 ただし、数ある副業の中でも…

社蓄レベルを上げた先に待っているもの

起きてすぐにブログに向かってみた。 この7日、仕事に忙殺されていたら、しばらくぶりの記事になってしまった。 誰も見てないし。書きやすい(笑) ってキーボードを打ちながら、目頭が熱くなって、涙ぐんできた。。。あまりにもつらいんだろうな、俺。神経…

0204銘柄

本当はもっと、人生の示唆に富むような話とかしたいのに、仕事やばい系の兼業の辛いところで、手っ取り早く儲かる情報の備忘録と化しているこのブログ。もっと余裕があれば、もっと読者の為になるような情報も踏まえてキャッキャウフフ…以下略。 まぁ、とり…

30代、本当にやりたいこと。

(2019.2.18更新) こういう風に生きたかった、というよりこういう風になりたい。備忘録。 大学の研究者、あまりにも稼げないって聞いてガクブルしたんだよなー。マスターも出てない、論文も書いてない自分だと趣味にしかならないと思って。。 (このブログ…