ゆきちの目指せセミリタイア

投資力をアップさせ、人生を自由に。

三菱サラリーマンさんのブログが凄い点。

本人がセミリタイアという目標を実質達成している主要因は、30歳にしておそらく年収1000万なんか遥かに超えているという、高年収である。

それは「日本人上位0.1%位?」の特異的利点であるのに対して、ブログ内ではそのことにはあまり触れずに、淡々と投資してるキャラを演出して、「コツコツやって、成功しました」という風に文章を綴られている。

別にウソ書いてるわけではないだろうし、(仮にウソ書いてても問題はないんだけど。個人ブログだし。)文章もレイアウトも読みやすいんだけど、コツコツ投資のモチベーションを支えているのは、圧倒的な高年収ですよね。。

そりゃ、毎年500〜800万位(憶測。もっと多いかも。)投資に回せたら、コツコツ投資でなんら問題ないけどねー。

かのブログの読み手であろう大半の日本人には無縁な世界だな、とは思わざるを得ない。