ゆきちの目指せセミリタイア

投資力をアップさせ、人生を自由に。

3/18爆上げ。取引を反省する難しさ。

今日は雑記的につらつらと綴ります。アクセス数、多くないブログだし(笑)

 

   セミリタイア志向の業界の中でも、「いいブログだなー」と思ってウォッチしているのが三菱サラリーマンさん。投資は着実なスタイルで、ゆきちとは異なります(このやり方は高収入じゃないと持たない)。が、文章からストイックな人柄がのぞけて面白いです。

freetonsha.com

この「人に寄り添う事」がなかなかできないっすよね。特にブログは相手が目の前にいないです(画面の前にもいないかもしれないけどw)からね。

一方で、できるだけ文章を面白くしたいし。読者の方を仮想しながら、日々文筆力を高めたいですね。

 

 さてさて、株の話を。

今日は新興に投資してた方は爆儲かりだったんじゃないでしょうか?

ゆきちもそれなりに(とは言っても社蓄の月給は超えてるんだけど)恩恵を受けました。ただ、PFをリスク警戒モードにしていたことが悔やまれる所。普段のフルポジだったら月給どころかボーナスも優に超えていたでしょう。。。

   しかし、株の振り返りは本当に難しい。人間、やはり振り返ると、至らない点ばかり目についてしまいます。1人で振り返り(というか悪い意味での反省)していると、至らない点=自分の株取引の全てとなり、「俺ってドヘタくそやん。」と落ち込んでしまいがちです。

  加えて株の勝ち負けは、デイは別にして、夜に資産確認した時に振り返(ってしまい)ります。そうすると、よほど「稲妻が走った日」でもなければ、反省ポイントなんて見つけようと思えばいくらでも見つけられるわけで。儲かっていたとしても、今日のゆきちのように、他に爆上げした銘柄を見つけて「なんでそっちに投資してなかったんや。」と思ってしまうのが世の常です。毎日毎日下手くそやん、と思っていると気が滅入ってきます。

  じゃあ、複数人で振り返をすれば客観的になる?と思うかもしれません。しかし、この場合もどうしても"勝ち負け"の感情が入ってきてしまいますから、純粋に客観的な振り返りは難しいんです。株はむしろ感情との闘いですから。

   一方で、資産を見てみれば(新興の上げ相場だったとはいえ)増加しているわけで。機会損失がどうたら~と言っていても。投資としては、一応は成功しているわけです。その辺を冷静に見極めて、成功していても失敗していても、次の手を打つべく日々思考を重ねないといけません。

  思考とは言葉である。というのは好きな教授の辞です。日々の思考をブログで共有していきます(笑)

  

 (参考:3月18日の主なS高銘柄)

3665 マザーズ (株)エニグモ 15:00 2,685 +22.88% +500 2,685 掲示板
3760 東証JQS (株)ケイブ 15:00 1,084 +16.06% +150 1,084 掲示板
3931 マザーズ (株)バリューゴルフ 15:00 1,440 +26.32% +300 1,440 掲示板
3995 マザーズ (株)SKIYAKI 15:00 918 +19.53% +150 918 掲示板
4350 東証1部 (株)メディカルシステムネットワーク 15:00 501 +15.44% +67 514 掲示板
4369 東証1部 (株)トリケミカル研究所 15:00 5,070 +14.58% +645 5,130 掲示板
4380 マザーズ (株)Mマート 15:00 1,451 +26.06% +300 1,451 掲示板

 

 

(後で読む)

【投資手法】若いうちにお金持ちになりたいなら、成長銘柄で100倍を狙うべし!人生は有限だ