ゆきちの目指せセミリタイア

投資力をアップさせ、人生を自由に。

【祝】主力銘柄、ロゼッタ上方修正!

時は3月下旬。

 

株主優待シーズン真っ只中ですね~。

 

暴落の足音?

さらに、週末のアメリカが暴落して、リセッション入りだ…と騒がれています。

先物も21000あっさり割りました。ここからの暴落に関しては、ゆきち的には、来るかもしれませんし、来ないかもしれません。つまり、「分からない」というスタンスです。

よって、基本的には過度なリスクも、過度なキャッシュ化も避けた方がよいと思っています。(これが難しいんですけど。たいてい、暴落が来た次の週、キャッシュポジション高くなります。。。こうしている内はまだまだ機会損失ばかりですね)今ぐらいの相場の温度感ならば特に。

 

ロゼッタキター

それはさておき。

ゆきちの最主力、6182ロゼッタに、超絶上方修正キマシタ!!

f:id:ukcheer:20190324153555p:plain

ロゼッタ

既に、そこそこの含み益にはなっています。とはいえ、この投資自体は優れた内容ではありません。ゆきちのポートフォリオは、ハイリターンを狙い、その中でリスクをできるだけ抑える、という構成になっています。その銘柄群の中ではグズグズしている銘柄でした。主力なのに。。。 ロゼッタは単に今一つ決め手に欠けたままずっとホールドしておりました。

 

売買の振り返り

3ケ月チャートで見てみます。実はロゼッタは前の決算付近で買っています。が、その後はかなり軟調です。2000円割った時すらあります。(この間の新興の強さを踏まえるとなおさら弱さが見えますね)

 f:id:ukcheer:20190324160456p:plain

 

本当はそのあたりで手放すのも一つの選択でした。しかし、そこでタイミングを逸してしまったため、現在まで保有するに至っています。つまり結果論で保有していただけです。あまり褒められたものではありません。

 

トレンドフォロー

とはいえ、良い点が一つ。最近の値動きを踏まえて2400円超えた所で買い増しをしてみました。これもあまり良くなさそうなやり方ですが、トレンドフォローを徹底する方針を貫きました。なんとか成功できました。(買い増しは信用でやっているので上のパフォーマンス画像にプラスして保有しています。)

 

 

今年は、新勢力の若い投資家も増えています。(ゆきちもどちらかというと若手だとは思いますが)既に年初来+30~50%の人も出てきている中、まだまだ足りませんが、ここで引き締めて頑張っていきたいですね。