ゆきちの目指せセミリタイア

投資力をアップさせ、人生を自由に。

3677システム情報が爆上げしたポイント

どうも、アパホテルの利用は常にソロステイの男、ゆきちです。

ご うかなホテルで

ま どからの眺めての×××より

き にいったはアパのベッド。  おあとがよろしくないようで…

 

やっとブログ村に更新情報が反映されるようになったし、社蓄業務も一区切り付きそうなので、これからはブログもがんばります。

 

さて、3677システム情報、張り付きましたね。。。ザラ場ほぼ見れないタイプの社蓄、ゆきちにはこういう銘柄ホントありがたいです。見事爆益。クソ社蓄の1か月の給料を一瞬で超えました。 とはいえ、3月頭の下げ下げにビビッて下手こき過ぎたせいで月ベースではほぼ儲かっていない

 

f:id:ukcheer:20190314190650j:plain

シス情爆益

 

2月以降、相場は上昇基調だったものの局地的に荒れ荒れで、正直難しかったですね。そんな中、銘柄としてシステム情報はかなり優秀でした。こういうのがPFにあると安心ですね。と、ドヤっているクセに、ゆきちは結局下げ局面でチキンになって枚数を持ち切れませんでした…激烈に反省してます…

 

システム情報の良かった点は、次のところ。

  • セクター全体が好調である。
  • QonQ(前年同期比)がよい。&直近のQがずば抜けている。
  • 直近が1q銘柄であり、特殊要因性を感じない銘柄である。
  • ビジネス領域に多少の”夢要素”がある。"AI"や"RPA"など。 

※これに関しては、四季報での同社紹介文(一部)に次のような一文があります。

【AI拡充】人工知能エンジン開発のFRONTEOと提携、AIサービス拡充。NTTグループ開発のRPA(業務自動化)システム販売、コンサル強化で事業領域拡大。 

こういったカタカナ乱発している銘柄=いいとは言えません。が、ここは業績が付いてきてますからね。そこはプラスに働いてますね。

 

そして、チャートも確認する必要があります。(チャートは略)

3ケ月で見ても、1Q発表以来順調な上げ基調です。一本調子の右肩、とまでは行きませんが、相場の影響もほとんど受けていません。やはり1Q好調だったことの期待感が乗っかっているのでしょう。これはとてもgoodでした。

 

以上、ざっくりですがポイントでした。

今年のトレードまじで穴だらけなんで頑張ります。。

  

P.S  3月14日決算銘柄で注目したいもの。

・美顔器

・明日来る

 (・業務スーパー、立派。)