ゆきちの目指せセミリタイア

投資力をアップさせ、人生を自由に。

株クラのための確定申告~申告不要制度~

2日間、更新サボってしまいました。。。このままでは世間から忘れ去られてしまう。

それ位、仕事に忙殺というかもはや殺され(ry

 

それはさておき、この時期と言えば確定申告。

何事もギリギリまでやらない、8月31日から夏休みの自由研究を始める男ゆきちはまだまだ余裕をかましていたい…のですが、そうもいきません。

 

その理由は、

上場株式等の配当所得について「申告不要制度」を選ぶからです。これを選ぶと、配当をもらう時に源泉徴収された税金が一部還付されます。

法改正で昨年から活用できるようになったこの制度。還付金を受けとるのはいいのですが初めてのことなので色々分からないことだらけでした。(笑)やったら意外とすんなりいきましたが。

まず、通常の確定申告の前に、市役所で「住民税申告不要申出書」をもらって、書く必要があるんです。が、ここで社蓄一人暮らしのゆきちは壁にぶち当たりました。

「役所が空いてる時間に行けねぇ!休みなんか取れるわけもねぇ!役所が空いてる時間も働き、閉まってる時間も働いとるわ!!」・・・(´;ω;`) とはいえ、電話したら役所のお姉さんが送ってくれました。まぁいまどきその手の書類なら郵送じゃなくてPDFダウンロードで済ませてほしい所なんですが...。

そんなタイムロスとかあったりして、想定通りに事が運ばない経験が。。というわけで、今年はさっき役所に電話し、送ってもらいます。

配当分の還付だけではないけど、結局、昨年は家賃2か月分くらいは戻ってきたんで、今年も抜かりなくやります~。