ゆきちの目指せセミリタイア

投資力をアップさせ、人生を自由に。

2月株主優待取りについて②

さて、2月の優待の効率的な取り方について。

表面的な利回りの高さを取るのか、それとも多少落ちても換金性を取るのか。

これには普遍的な答えはなく、とどのつまりは、自分の行動圏内に使える店舗がどれだけあるか?という点を無視できません。

 

メジャーな2月の優待企業と言えば、以下です。

  イオン(8267)

  吉野家ホールディングス(9861)

  コメダホールディングス(3543)

  クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)

  リンガーハット(8200)

  ドトール・日レスホールディングス(3087)

 出典:2月の株主優待人気ランキング

 

この辺りは知名度ゆえに人気ですが、「実際に優待取ったら使いやすいか?」はまた別問題だったりします。。

例えばコメダ。ここは「コメカ」というプリペイドカードが送られてきますが、その額1000円。これだとコメダ珈琲で追加金額なしで使えるのは普通は1回。安ーく済ませても2回です。クロスで取ろうものなら、売買の手数料など諸々で、ほぼトントンという。。。

 

吉野家にも難はあります。ここは確かに最大で12000円分(2000株)取れますが、とにかく超人気過ぎるんですよね。。ゆきちはTwitterで凄腕トレーダーの方々をフォローしていますが、彼らは優待メインの投資家ではありません。だけど、なぜか吉野家の優待だけは皆さん取りたがるんですよね。一般の在庫が空いたとか空かないとか常にチェックしているツイートをよく見ます。。。 そこでは専業には敵わんぜよ。。。

あと、吉野家を安く食べたいなら、origami payアプリをインストールしてうまく使ったり、 ソフトバンクユーザーキャンペーン等の方が対時間のコスパはいいような気がします。優待取りのアクション辞退に手間がかかってるので。

 

ドトールもちょっと扱い方がややこしい。 最大で5000円分まで取れますが、券ではなくプリペイドカードで送られてきます。カード単位でしか使えないので、割引券(500円×10枚のような)と違って流動性がありません。。。使用場所がドトールに限られているのも、使い方に困りやすい。。せめて日レス系列の店舗(洋麺屋五右衛門!)でも使えれば全然違うのに。。。通勤圏内にドトールがないので、実際は使いづらいです。そんな条件もあり、金券ショップなどでもあまり高額ではないようです。。

ゆきちは今、がんばって使っています。。昼飯にも使いにくい。。

f:id:ukcheer:20190219213936j:plain

(9ヶ月経ってもまだ使い切れてない優待カード)

 

と言う中で、ゆきちとしては「ビックカメラ」が最も使えると思っています。ビックカメラが周りにあれば言うことないし、無くても取引価値はまぁまぁ高いです。1枚1000円で使い勝手いいしね。 特にビックは、日用品・医薬品を扱っている所も多いのがgood。目薬と歯ブラシと歯磨き粉と洗剤買って、端数をpaypayで払ってキャッシュレスで実質数十円でGETしたりしました。