ゆきちの目指せセミリタイア

投資力をアップさせ、人生を自由に。

専業投資家へのハードル

来訪ありがとうございます。いまだにブログランキングの新着コーナーに載せる方法も分かっていないブログですが(苦笑)、よろしくお願いいたします。

 

アベクノミクスも6年が経過し、毎年のように「今年こそ崩壊の年だ!」と叫ばれています。全て売りにしましょう、というプレイヤーも少なくありません。ろんぐて〜る(全部売れ協会) (@rongtail) | Twitter

 

自分も、今年こそは下行くでしょ~、売ろうかな~と思うことも増えました。ががが、ひとたび証券会社のサイトを開けば、完全に買い豚です(笑)アベノミクスにさんざん調教されている、従順なロンガーですね。。。

しかも2019年も言うて上げ基調ですからね~、ここまで。(あら、2018年も似たようなこと言うてたような…笑)2ヶ月で1400円、7%近く上げてるし。。。

nikkei225jp.com

 

さて、問題はライフスタイル。兼業投資家なら全員一度は思いませんか?専業への転向を(笑)もし上げ基調が続く!って分かってたら会社辞めて専業投資家になる人ってまあまあいるような気がします。というか、自分がそうしたい(苦笑)

 

皆同じこと思ってるなーと、今日Twitterタイムラインを巡回していて思いました。次のような意見が散見された。

・専業なら、得意な手法を使いまわせる(優待ないしPTS等)ので、そこで稼げる(数千万?)

・一方、時間があるがゆえに色々な思いつきトレードをやってしまい、無駄に減らす。(この気持ちがちょっとだけ分かる←ゆきちアベノミクス初期に、無職だった時期にちょこちょこやった負けまくったので(当時はもっと初心者だし))

・結局、仕事で安定収入得ながら投資で稼ぐ!を選択するも、仕事の拘束が厳しく&疲弊しきって、トレードにも悪影響が出る、という負のスパイラルに陥ってしまうようです。

 

この辺り、どう折り合いつけていくのか、不況になったらどうするのか?生活費は?等等考えるポイントは沢山ありますね。個人によって状況は違いますが、自分の場合のポイントは日々考えているので、折々まとめていきたいと思います。